一般財団法人さいたま市都市整備公社

文字サイズ
小
標準
大

トップページ > よくある質問 > 自転車駐車場の利用に関して

よくある質問

自転車駐車場の利用に関して

Q.大宮駅西口で、駅に一番近い自転車駐車場はどこですか?

新幹線高架下の大栄橋錦町自転車駐車場となりますが、現在定期駐車は満車のため予約待ちとなります。 また、駅周辺に他の自転車駐車場もございますので、詳細情報をご覧下さい。

Q.新規の定期契約の手続きは、どのようにしたらよいのでしょうか?

定期契約を希望する自転車駐車場の管理事務所において、「定期駐車申込書」を記入し、所定の料金をお支払いただき、定期駐車券の発行を受け利用可能になります。
なお、契約手続きは代理の方でも可能です。
詳しくは、直接管理事務所にお問い合わせ下さい。

Q.定期駐車を希望する自転車駐車場が、予約待ちの場合はどうしたらよいのでしょうか?

定期の空きが出た時点で、予約待ちの先頭者から順にご案内を行なっておりますので、定期駐車を希望する自転車駐車場の管理事務所において、「定期駐車申込書」を記入していただき、空きの順番をお待ちいただく形となります。
なお、予約手続きは、代理の方でも可能です。
詳しくは、直接管理事務所にお問い合わせ下さい。

Q.屋根付の自転車駐車場はありますか?

大宮駅の近辺では、駅に隣接した「大栄橋錦町自転車駐車場」、駅西口ソニックシティ南側の鐘塚公園地下の「大宮駅西口桜木町自転車駐車場」、同じく駅西口ソニックシティ西隣の「シーノ大宮自転車駐車場」、同じく駅西口そごうの南側の「大宮駅西口自転車駐車場」、駅東口の大宮区役所隣の「大宮駅東口大門町自転車駐車場」の5ヶ所がございます。

浦和駅の近辺では、駅西口イトーヨーカドー北側の浦和パーキングセンター自転車等駐車場がございます。
詳しくは、自転車駐車場の詳細情報をご覧下さい。

Q.原付バイクの置ける自転車駐車場はありますか?

原付バイクの定期駐車及び一時駐車が可能な自転車駐車場はございます。
詳しくは、自転車駐車場の詳細情報をご覧下さい。

Q.125㏄を超える排気量のバイクを置ける自転車駐車場はありますか?

大宮駅西口の「大栄橋西臨時自転車駐車場」、さいたま新都心駅東口の「さいたま新都心駅東口自転車等駐車場」、浦和駅西口の「浦和パーキングセンター自転車等駐車場」、武蔵浦和駅西口の「武蔵浦和駅西自転車等駐車場」において、一時駐車の取り扱いをしております。

Q.定期券の更新はいつまででしょうか?

契約された期間の最終月の末日となっております。これを過ぎますと自動的に解約となります。そうなりますと、新たに契約もしくは予約待ちをしていただくこととなりますので、更新期間内に早めの更新をお願いします。

Q.定期契約した自転車以外での自転車駐車場の利用は出来ますか?

基本的に契約時に登録した自転車(定期シール貼付)のみでのご利用とさせていただいております。
パンク等のやむを得ない事情により代車でのご利用の方は、駐車場係員に申し出て下さい。

Q.障害者に対する割引はありますか?

「身体障害者手帳」、「療育手帳」、「精神障害者保健福祉手帳」のいずれかをお持ちの障害者の方は、手帳を提示することにより、通常の半額の料金で利用できます。

Q.一時利用の「1日又は1回」とはどういう意味ですか?

一時利用とは、駐車場の利用料金を1日又は一定時間単位毎に課金し利用する方法をいいます。
このうち、1日単位毎に課金する駐車場においては、1日1回毎のご利用につき規定の料金をお支払いいただきます。
なお、この場合の「1日」とは、当日の午前4時から翌日の午前4時までをいいます。

[事例1]
2日間以上連続して駐車する場合
駐車した日数分の一時利用料金をお支払いいただきます。

[事例2]
同じ日に2回利用する場合 (一度退場し、再度入場し駐車する場合)
再度入場時にその都度一時駐車料金をお支払いいただきます。

[事例3]
深夜1時に入場し、同じ日の早朝7時に退場する場合(午前4時を跨いで利用する場合)
2日分の一時利用料金をお支払いいただきます。